メリー・ジェーン

  • 2017.07.28 Friday
  • 16:55

JUGEMテーマ:郷ひろみ

先日の平尾昌晃さんの訃報から幾日も経っていないのに

 

今度は、山川啓介さんの訃報が届きました

 

それはそれはたくさんの名曲の詞を生み出して下さいました。

 

HIROMIのシングル曲では「哀愁のカサブランカ」が世間では有名ですが

 

1974 夏のショー

 

エルトン・ジョンのカバー「彼女はツイストを踊れない」

 

オズモンド・ブラザーズ 「That's my girl」

そして こちら つのだ★ひろさんの「メリー・ジェーン」

 

「彼女はツイストを踊れない」もお別れのあいさつの「That's my girl」も大好きだったけれど

 

やっぱり「メリー・ジェーン」が胸キュンでしたハート

 

特に、最初のセリフだけで、ウルウルしちゃう涙

 

 

フリオ・イグレシアスのカバー訳詞もたくさんありました。

 

アルバム「愛の神話」より

 

『さすらい夢人』 『狂おしきマドリー』

 

「哀愁のカサブランカ」より

 

もちろん『哀愁のカサブランカ』

 

『ロマンス』 『終着駅の女』

 

 

そして もしかして唯一の訳詞では無い曲でしょうか?

 

『若草の萌える頃』

 

 

おっと、忘れるところでした。

 

『愛しい他人〜パリの散歩道〜』

 

思いつくのは、これくらいでしょうか?

 

まだ有ったら教えて下さいませねウィンク

 

 

どの曲も映画のように美しい場面が目に浮かぶような詞でした。

 

 

【KING OF 洋楽カバー】のHIROMI

 

もっともっと山川さんの訳詞のカバーを聴きたかったですね♪

 

ご冥福をお祈り致します。

 

 


  • 2017.12.09 Saturday
  • 16:55
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    うららさん、こんにちは。
    ダブり削除ありがとうございます(^_^)
    文明の利器に弱くて、未だに使いこなせないでいます。
    おまけに太い指が、意図しない所を押してしまう(^_^;)

    メリージェーン
    懐かしいですねぇ(^.^)
    本当に、いい歌がたくさんあって、ご本人も言ってましたが、いい時代でしたね
    • 福島のくまちゃん
    • 2017/07/29 2:58 PM
    くまちゃん、こんにちは!
    どう致しまして(^▽^)/

    押し間違いは、互い様ですよ(´∀`)
    白魚のような美しい指先になってみたいものですが、こればかりは生まれつきのようで(-.-)

    私達、良い時代に良い曲と出会えて幸せでしたね(^_-)♪
    • うらら
    • 2017/07/30 3:32 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    逢いたい君

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM