3曲三様

JUGEMテーマ:郷ひろみ

ケーブルテレビに加入していて、本当に良かったと思える今日この頃


BSプレミアム『The Covers』

夜勤が入ったらどうしよう?!って心配していましたが、ギリギリセーフニコニコ

リアルタイムで、見ることが出来ました♪


ほぼ、いきなりっぽいタイミングで始まったたらーっ

【黄昏のビギン】

歌唱曲が発表されて、YouTubeであれこれと聴き比べてみました。

大勢の歌の上手な歌手さん達がそれぞれの個性を出されて歌唱されていました。

HIROMIは、いったいどんな歌い方をしてくれるのでしょうか?

ドキドキしながら、歌声を待ちました。

YouTubeで聴いた誰とも違う

「郷ひろみ」【黄昏のビギン】に仕上がっていました。

変に溜めてみたり、情感たっぷりに歌ったりせずに、私達はHIROMIの歌声を満喫することが出来たかと思います。

歌声を満喫しながらも、何処か外国の町に誘ってくれているような心地よい気分にもさせてくれました。

水玉模様のお衣装が素敵でした。


因みに『ビギン』って、何の意味かな?って調べたら

ミディアムテンポのラテンのリズムとの事だそうですムード

2曲目の

【かもめはかもめ】

ワンコーラス目のハープ1本での歌唱カラオケ

ハープ越しのHIROMIがまた素敵嬉しい


その昔、生まれてこの方

「ずっと彼氏いない歴時代」を過ごしていた頃

研ナオコさんの楽曲の歌詞が、胸に染み

「愚図」「あばよ」「かもめはかもめ」を好んで口ずさんでいる頃が有りましたあせ

(もちろんHIROMIの曲以外での事ね)

歌唱後のリリーさんのお話の中でも

歌の中の女性のイメージが、違って聞こえた!みたいな事を話されていましたが

私も、違って聞こえました。

多分ナオコさんや私が唄う「かもめはかもめ」の女性は

貴方には相応しくない

容貌とか、育ちとかに劣等感を持った女性のイメージ



だけど、さらりと歌うHIROMIの歌う女性は

真逆な女性のイメージがしていました。

自分ってモノを持っていて、

貴方の望む素直な女にはなれない!

そんな自立した女性が恋より仕事を選んでしまう!みたいな

そんな凛とした女性が私には見えてきました。

皆さんは、どんな女性が見えましたでしょうか?


胸元のリボン結びが上品で、さすがHIROMI!!ってうっとり見とれておりましたハート


3曲目の【夢の途中】

一番、安心して聴くことが出来ました。

とっても気持ち良く歌われているような、そんな感じが伝わって来ました。

キャメルのスーツに黒のシャツと蝶ネクタイ

キャメルの色合いが素敵で3着の中では、私の一番のお気に入りでした。

(どうやら、Jの後輩TッキーくんがCMで着用されているスーツと一緒だそうです。年代は違えども、どちらもそれぞれお似合いですきらきら


歌唱は、有りませんでしたが

『美謡曲』として、紹介してくださった

【アカシヤの雨がやむとき】

西田佐知子さんの歌唱法について述べておられました。

歌の基本は語尾まで伸ばすこと、大袈裟ななビブラートをつけないこと

HIROMIが、実践されている歌い方の原点のような歌唱をされていた方ですね。



歌の基本は歌だけでなくて、生き方にも通じるモノが…



今回の3曲を聴いて、HIROMIの歌の魅力を再発見したように思えます。

きっと、いつもカバーをされるときのように、何度も歌い完コピして、自分の歌にされたのだろうなニコニコ

だから、よく良い意味でも悪い意味でも使われる

何を歌っても『郷ひろみ』だったかと思います。

もちろん、良い意味で!!に決まっていますけれどねウィンク



このところ、カラオケに行っていません。

GO友さんに誘われても、ほぼ土日はお仕事が入っていて、お誘いに応えることができなくてがく〜

行けるとしたら平日

 

娘を誘って行こうかなカラオケ

そしたら、HIROMIの曲以外にこの3曲プラス1曲も歌ってみようかな〜♪

あぁ〜!無性にカラオケに行きたくなっちゃったぁ〜まいくー

と言っても、今月も信じられないハードシフト汗

無理だろうねぇ〜困る

 




しばらくは、録画を見てHIROMIの歌声に酔いしれて、そして歌い方を少しでも覚えられるように研究してみたいと思います。

(いや、貴女は歌手じゃないんだから、その前にもっと介護の勉強しないとダメでしょ!の声たらーっ


今年はバラードを!!ってHIROMI言われてましたから、今年も益々期待大です。


2017.02.08 Wednesday | Hiromic World10:39comments(2)trackbacks(0) | by うらら

スポンサーサイト


2017.07.20 Thursday | - | 10:39 | - | - | by スポンサードリンク
コメント
coversよかったですね。
私も眠気と戦いながら生でみれました(^^)
ひろみさんの素直な歌声に酔いしれました💕
うららさんまたハード勤務なんですか?インフルエンザも流行りだし大丈夫ですか?
私も義父が入院してから2日後にインフルエンザになり五日間休みましたm(_ _)m
くれぐれもインフルエンザにはかからないように気をつけてね(^^)
  • ゆりまり
  • 2017/02/08 7:54 PM
ゆりまりさん、本当に良かったですね♪
誰が何と言おうと、私達にはひろみさんがNo.1ですよね!
一番心地よく心に染み渡りますよね♪

インフルエンザは、予防接種していませんが、今のところ大丈夫みたいです。
風邪は、ちょこちょことひいていますが、大事には至らず元気で仕事しています(^^)v
三寒四温の2月、油断しないようにお互い気を付けましょうね!
  • うらら
  • 2017/02/08 8:01 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック