メンテナンス

今回の熊本地震で、知った

「エキスパンションジョイント」という構造

建物が巨大だったり、重さがあったり、形がいびつな場合、建物を複数に分割し揺れに強くする役目をしてくれるとの事

私の住んでいる12階建ての県営住宅、ちゃんとこの建設法使っているのかな?

実家のある市営住宅では、ベランダの幅を広くする方法で、耐震補強を数年前にしたのだけれど…

東海、中部地方は、もう長い事大きな地震が来ていないから、もしも来たらば、どんな大きな地震が来るのか?!

それがずっと不安で、実のところドキドキビクビクしているのだけれども

家にいる時で、この 「エキスパンションジョイント」という構造がされていて、安全だったなら、良いけれど

仕事中だったら、オンボロの古民家で、介助なしでは、動けない利用者さんたちと一緒だったら…

夜勤で、一人だったら…

心配しても、仕方ない事なんだけれどね。

運を天に任せるしか無いね


さて、メンテナンスと言えば

先週、久しぶりに接骨院へ行って来ました。

先週の2日連続の夜勤で、泣きたくなるほど腰が痛くなって(ToT)

去年の6月以降行っていないけれど、先生達は、覚えていてくれて、歓迎してくれました(お客様だもの、当たり前だけどね)

とにかく楽になりたくて先生の勧められるままに、鍼とお灸、足首の有料テーピングと、施術してもらって来ました。

昨日の夜勤も大変でしたが、明日の夜勤も大変そう

1ヶ月の連泊の利用者さんが、超手強くて、心身共にクタクタになっちゃう(~_~;)

夜勤明けは、接骨院直行だわ


夜勤と言えば、仕事中の眠気覚ましのお菓子

夜勤が増えれば増えるほど、私の体重とサイズも増える

気がついたら、僅かに残っていたくびれが迷子になってしまってる(@_@)


そこで、意を決して


これ買っちゃいました



ワンダーコア スマート TWIST

日本でCMしている会社では無いのでちょっとだけお安いの。

で、思い切ってポチッとしてしまいました。

40年近く、ダイエットグッズをいろいろと買いましたが、これで最後にしたいと思います。

テレビ見ながら、スマホしながら、がんばりたいと思います。

脂肪を筋肉に変えて、マッチョな介護士で、お仕事益々頑張らないとね(*^^)v

腰が痛いので、とりあえずは、無理をしないようにボチボチとね。

コンサートの頃には、くびれが戻っていたら良いけどね(≧∇≦)

2016.04.19 Tuesday | My Life23:36comments(7)trackbacks(0) | by うらら

スポンサーサイト


2017.08.22 Tuesday | - | 23:36 | - | - | by スポンサードリンク
コメント
おはようございます🙇🙇😊
ネロリです
今日もお仕事ですか?
腰痛 大丈夫ですか
職業柄 どうしても 腰 負担がかかりますね
ワンダーコア うちにもあります
ビョーンと後ろに背中が伸びて気持ちいいです くびれはまだ 迷子ですけど(笑)
おじいちゃま おばあちゃまに若さ吸いとられ その分 若い介護員から若さエネルギー吸いとって下さいませ(*^▽^*)(笑)
  • ネロリ
  • 2016/04/20 9:04 AM
ネロリさん、おはようございます。
そうなんです。今夜も夜勤です。 
最初は、火曜水曜と連チャンでの夜勤シフトでしたが、急遽月曜と水曜の夜勤に変更になりました。連チャンより少し楽になったかもです。
でも月曜の1日まるっとのお休みは消えてしまいましたけれどね。

腰痛は、仕事している時は、痛い!って、言っていられないですからね。
腰だけでなく全身凝り凝りとの事。

床からの高さが30cmくらいしか無い簡易ベッドでのオムツ交換が1番辛いですね。
動かないで!ってお願いしても動いたり、動いて!って頼んでも動いて下さらなかったり、そんな利用者さんとの格闘で、腰が悲鳴をあげているんです。
介護用の高さ調節が出来るベッドならばいくらか楽かとは思いますが…

今夜も湿布貼って出勤します。

くびれは、まだ迷子ですか?!
では、私も見つかるまで気長に頑張るとします。「継続」しないとね(^_-)
若い職員は、僅か2名
他は、40代50代ばかり
もっと若い人の力が欲しいんですけれどね。
とにかく、年に負けないようにやれるだけ頑張ってみます!!
  • うらら
  • 2016/04/20 9:35 AM
簡易ベットでのオムツ交換は きついですね〜
交換時両足を大きく広げて 対応してた時がありました。
少し 腰の負担が軽減したような気がします その代わり 太ももが 痛くなったかな(笑)
  • ネロリ
  • 2016/04/20 10:03 AM
簡易ベッドでのオムツ交換は、一種の格闘です。
暴れる利用者さんを押さえつつオムツを外して清拭して、時には薬も塗り、新しいオムツを装着する。
踏ん張るなんて次元でなくて取っ組み合いしています(^_^;)
それで腰痛も悪化の一途です
  • うらら
  • 2016/04/20 10:37 AM
うららさん、
少しでも腰痛が緩和されますよう。
また、ご自宅が頑丈で
ありますように。
m(__)mm(__)m

  • Σ
  • 2016/04/20 5:34 PM
Σさん、腰痛が楽になるよう祈って下さい(^_^)/

そう言えばΣさんも九州でしたね。大丈夫でしたか?
一日も早く安心して毎日の生活が送れるようになって欲しいものですね。
  • うらら
  • 2016/04/21 2:18 AM
はい、うららさん!
お陰様で飄々と生きています。
(^o^ゞ

飛んでけ、飛んでけ、腰痛!!
(ー人ー)(ー人ー)(ー人ー)
(* ̄∇ ̄)ノ(* ̄∇ ̄)ノ(* ̄∇ ̄)ノ

......お粗末様でした。
(^_^;)ゞ



  • Σ
  • 2016/04/21 6:46 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック